【スプラトゥーン3】みんなにオススメ!やったことない人は買ってみて!

 

スプラトゥーンは飽き性の僕が唯一続いてるゲームです。

前作の2を1000時間、今作を300時間プレイした僕が、スプラトゥーン3の魅力や遊び方を伝えたいと思います。

 

スプラトゥーンは4VS4で戦うゲームです。

対戦だけでなく、協力や1人用のモードもあって、ガチ勢もエンジョイ勢も楽しむことができますよ!

スプラトゥーンの特徴

スプラトゥーンはインクで床や壁を塗って、塗った所を自由に泳ぐ事ができます。

武器の種類も多く、あまりエイム(敵を狙う事)が必要ない物もあります。

なのでAPEXやフォートナイトのようなゲームが苦手な人でも楽しめます!

慣れていない初心者は、わかばシューター、スプラローラー、バケットスロッシャーあたりを使うと敵を倒しやすいかもしれませんよ!

武器以外にもギアという物があります。

アタマ、フク、クツの3種類があるので、好きにコーディネートできますよ!

オフライン

ヒーローモード(ストーリーモード)

スプラトゥーンのストーリーモードのことで、操作に慣れていない初心者にもオススメです。

隠しステージをクリアすると貰えるギアもあって、やりこみ要素もあります。

ですが、難易度がかなり高いので覚悟してください!

オンライン

レギュラーマッチ

ナワバリバトルのことで、スプラトゥーンの基本的なルールです。

3分間マップを塗りあって、塗った面積の多いチームの勝ちです。

ウデマエを気にすることも無いので、武器練習の場所にもってこいです!

バンカラマッチ

バンカマッチは、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリの4つのルールがあり、ウデマエポイントをかけて戦うモードです。

ウデマエとは、C-からS+50あって強さの評価のことです。

ガチエリア

マップ中央にある、線で囲まれたエリアを塗って、確保した時間を競うルールです。

マップによっては2か所あるマップもあるので確認してください!

ガチヤグラ

マップにガチヤグラが進むレールがあって、マップ中央にあるヤグラに乗っている間、相手方向に向かって進んでいきます。

ヤグラをゴールまで進めるか、進めた距離を競うルールです。

ガチホコ

マップ中央にあるガチホコを、相手陣地にあるゴールまで持って行きます。

ホコは最初、バリアに包まれているので、攻撃して割ってから運びます。

ゴールまで進めるか、進めた距離を競うルールです。

ヤグラに似ていますが、進むルートが2か所あるので、少し難しくなるかもしれません!

ガチアサリ

相手陣地にゴールがあります。ですがゴールにはバリアが張られていて、ガチアサリでしか壊せません。

なので、マップ全体に落ちているアサリを8個集めてガチアサリを作ります。

バリアを壊した後は、一定時間壊れたままなのでアサリを入れれます。

カウントを0にするか、入れた量を競います。

Xマッチ

S+0から参加する事ができ、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリの4つのルール毎に

Ⅹパワーをかけて戦います。

パワーランキング上位になると、名前の上に王冠がつくみたいです!

サーモンラン

クマサン商会がバイトを募集していて、4人で協力してオオモノシャケを倒して、金イクラを一定数集めます。

WAVEという区切りがあって、WAVE1~WAVE3まで3回戦います。

WAVE3までクリアすると稀にEXTRA WAVEが発生して、オカシラシャケが乱入してきます!難易度が非常に高いので、みんなで協力して戦いましょう!

 

最後に

スプラトゥーンは年齢層も広く、ライトゲーマーにも楽しめるゲームになっているので、いろんな人に楽しんでもらいたいと思います!!!